サン

またまたやってきました、ポケモン完全新作!
3~4年に1度の祭りだ。

ちょうど今カナダのトロントにいるが、ダウンロード版ならこちらからでも購入できる。
いい時代になったものだ。
よって今回のプレイ記録では、リアル時間の表記はトロント時間を採用する。
11/18発売でありながら、11/17にゲームスタートするのはそのためだ。





START 2016.11.17 17:05

11/17(Part1)

主人公はいつものように♂主。名前は「ピート」だ。
TLOS絡みにしようと思って、童話ネームから選んでみる。

今回の物語の舞台は、アローラ地方。こちらで言うところのハワイだという。
Blackはまだ行ったことがない土地だ。というか行く機会無さそうな。
今までの地域はというと、シンオウはホームグラウンド。他にカントー、ジョウト、イッシュ、カロスは行ったことがある。
訪れていないのは、アローラの他にはホウエンのみだ。こちらは行ってみたい。

アローラ地方は大きな島4つと、小さな島2つで構成されている。
ジムが存在せず、ポケモンリーグも建設中という触れ込みだが果たして・・・?


物語は、ククイ博士との通信で始まる。
今回の「最初に登場するポケモン」役はイワンコだ。

ルビサファの時のように、ここに引っ越してきたという始まり方。
ピートの部屋にはポケモンのぬいぐるみが複数。あのメタモン欲しい・・・。

で、ククイ博士が訪ねてくる。
なんでも、リリィタウンにいる島キングから最初のポケモンがもらえるという。
この家は1番道路にあるのか、今までにないパターンだな。
アローラの4つの島のうち、ここはメレメレ島という。
島キングは島ごとにいるというわけだな。

リリィタウンから北、マハロ山道へ行ってみるとリーリエに出くわす。
いきなりオニスズメの集団が飛んできたり、カプ・コケコが登場したり
輝く石を入手したりとイベントが続く。
リーリエが連れているポケモンも正体不明だ。「ほしぐも」はニックネームだろう。
さらに言えばボールに入らないっぽい?
アニメと異なり、リーリエはククイ博士の助手だと判明。

っと、ここで島キング・ハラさんの登場だ。
ポケモン恒例、最初のポケモン選び。
アローラでは、モクロー(くさ)、ニャビー(ほのお)、アシマリ(みず)から選ぶ。
迷うことは無い、今回もみずタイプ!
アシマリを最初のポケモンに選ぼう。
初期技は、はたく、みずでっぽう、なきごえ。
BWからたいあたりが強化されたため、ひっかく派とはたく派は少し不利に。誤差だけど。
また、図鑑も同時にもらえる。

でもって、ハラさんの孫・ハウがファーストバトルの相手だ。

ピート・・・アシマリLv5
ハウ・・・・ニャビーLv5

問題なく2手で勝利。
ハウのポケモンは、さっきの3択によって変わるのだろう。


翌日、リリィタウンで祭りが開かれる。
その前に1番道路にて、ククイ博士からポケモンゲットのレクチャーだ。これも恒例イベント。
モンスターボール10個と、キズぐすり5個入手。これと手持ちの5000円が初期アイテムだ。

早速、1番道路でポケモン探し。
新ポケモンのツツケラを発見した。ノーマル・ひこうタイプで、いわゆる序盤鳥ってやつだ。パーティに入れよう。
2回進化するらしいので、強さも期待できそうだ。経験値は100万タイプのようだが。
初回プレイで序盤鳥を入れなかったことは少ない。
適任がいなかった黒1と、前情報でヒトカゲがもらえるとわかっていたXだけだ。

他には、ヤングース、レディバ、キャタピーを見かけた。
ヤングースはノーマルタイプで1回進化する。

1番道路にはトレーナーもいる。
最初の相手は短パン小僧のケンタ。コラッタLv3と、歴代の中では低い出だしだ。
って、このコラッタ黒い?
噂に聞く「アローラのすがた」ってやつか。
ツツケラを見せて引っ込め、アシマリで勝負する。
もらった経験値はそれぞれ31と18。
今回はXYの頭割り無しと、BWのLv差反映が両方入っている。Blackにとっては理想の仕様だ。

と思ったら、野生のピチューに出くわす!
ここで出てくるとは思わなかった。
現時点では相性悪すぎなので、初手でボール投げ。ゲットした。
アローラ図鑑ではNo.24だった。ピカチュウをNo.25にするべく巧妙に調整した結果だろうな。
だがパーティ入りはさせない。Xでピカチュウを連れ歩いたので、今回はパスだ。

さらにトランセルとアゴジムシを発見。
まさか、今回は同じ道路でも違う草むらには違うポケモンがいたりする?


リリィタウンでは、守り神カプ・コケコに捧げるポケモンバトルを行う。
ハウと早速の再戦だ。

ピート・・・アシマリLv7、ツツケラLv5
ハウ・・・・ピチューLv6、ニャビーLv7

いきなりピチューを出されてピンチに。見ての通り相性最悪だ。
少しでも耐久の高いアシマリで相手するが、でんきショックで急所+まひ効果。2回連続で止まる。
これが全部揃う確率は0.4%。おーいorz
ヤングースを身代わりに出してアイテムで態勢を立て直し、なんとか仕留める。ニャビーは問題なし。
ツツケラはLv7でエコーボイス、アシマリはLv8でチャームボイスを習得した。

ハラさんからZリングをもらう。Z技を使うには、これに加えてZクリスタルが必要らしい。
4つの島を訪れ、島巡りチャンピオンを目指すのが当面の目的となる。

PLAY 1:07/TIME 19:06


11/17(Part2)

1番道路には、ククイ博士の研究所もある。
海辺にある小屋だ。ボロいのはポケモンが技を出しまくってるかららしい。
リーリエがここの助手になったのは、3か月前だという。オープニングと関係が?
ちなみにポケモントレーナーではないらしい。

で、研究所。早速だが図鑑を強化だ。
今作の新要素、ロトム図鑑。ナビゲーターにもなる。
「ケテー!これから、よロトしく!」
なんと話すこともできるという。びっくり。

島巡りでは、4人の島キングに認められるために7つの試練をこなす必要がある。
詳しいことは行ってから、か。


ここまでやると、やっと最初のポケモンセンターだ。
ショップに加え、カフェスペースが新設された。
飲み物をオーダーすると、情報がもらえたりする。
また、シャラサブレをサービスでもらった。カロス名物の1つか。

アローラにおける物価は、他地方と異なるらしい。
キズぐすりが200円に下がった。
各種状態異常回復系も上がったり下がったり。
あなぬけのヒモは1000円に大幅値上げ。
この日始まった時に、なんと30000円をもらっていたのでしばらくは困ら無さそうだが。

次はトレーナーズスクール。
レッスンはバトル4回だ。復習のつもりでこなそう。
リーリエに話しかければ回復してくれる。
また、ここで学習装置を入手。即座に切った。
多分ONにしたら歯ごたえゼロになるだろうから。

ここで戦うトレーナーよりも、柵の向こうにいる野生ポケモンの方が強いかもね。
コイル、ベトベター、ニャースを発見した。
ちょうどでんきタイプが欲しいと思っていたところなので、コイルをメンバー入り。
もちろん特性がんじょうの個体を選んだ。1体目で当たりだ。
ベトベターとニャースはアローラver。タイプが今までの個体とは異なる。
ベトベターはどく・あく、ニャースはあくタイプだ。
しかも前者は特性どくしゅ。手間取ると苦労しそう。

これを勝ち抜くと、最初の技マシンを入手。ふるいたてるだ。
だが今度は先生がバトルを仕掛けてくる。ハウ以外では初の2体持ち。
いきなりコイルを出されて大苦戦orz
ツツケラがLv9でいわくだきを習得したが、コイル相手ではリスキーだ。
勝てばスーパーボールを5個もらえる。

さらに、キャプテンのイリマが登場。
島巡りに挑むトレーナーに試練を与える役だ。
茂みの洞窟にいるというので、行けばバトルになるだろう。


すぐ隣がハウオリシティだ。アローラ最大の街とあって広い。
ここでポケファインダーを入手した。特定のポイントで写真撮影ができる。
さらに、10種類以上のポケモンをゲットしているならハイパーボールが10個もらえる。
これは相当な大盤振る舞いだ。
ブティックもあり、前作同様に服装をチェンジできるようだ。

また、街中にも草むらがある。
柵で仕切られているのでスルーもできるが、中にアイテムが落ちているので回収のため入る。
かわいがる用に、コイルをもう1体キープしておく。
さらにケーシィが出現。もらったばかりのハイパーボールで1発ゲット成功だ。
連れ歩けば確実に戦力になってくれるが、定番過ぎてつまらないような気もする。
いずれにしろユンゲラーに進化するまでは戦力にならないし、他のポケモンがLv16になるくらいまでは保留してもいいだろう。

ポートエリアでは、スカル団が初登場。
下っ端と早速1戦交えることになるが、ズバット相手ならコイルで無問題。
その後イリマとも戦うが、これは試練に挑む資格を試すための小手調べだ。
本番のバトルは、2番道路の先で。


というわけで、2番道路にやってきた。
この辺から道中のトレーナーも増え、本格的にバトルの道になってきた。
出てくるポケモンのLvは8~10くらい。
こちらはLv12前後なので、十分対応できる。

入ってすぐ、揺れる草むらを発見。マクノシタが出てきたので早速ゲット。
他には、スリープ、ガーディ、ドーブル、オニスズメを新しく発見した。
ガーディは今のメンバーと相性いいので加入を検討中だが、序盤でこんなに増やしてよいものか。
図らずもBlackの基本パーティである、みず、ひこう、でんき、エスパーが揃っている。
これに加え、ほのお、じめん、かくとう、あくタイプで補完するのが基本パターンだが、今回はどうか。

あと、途中で2か所寄り道ポイントがある。
まずはハウオリ霊園。3人のトレーナーと、ゴースばかり出る草むらが。
ここのトレーナー1人目は、ポケモンブリーダーのイクエ。当然のようにピカチュウを出してくる。
この手のネタももはや定番になった。

道路の途中にもポケモンセンターはある。よく考えれば赤緑からあったが。
新要素として、特定のポケモンを見せてほしいという依頼が来ることもある。
ここでは新ポケモンのアブリーを頼まれた。すぐ近くに出るので早速ゲット。むし・フェアリータイプだ。
見せたら3000円もらえた。


さて、茂みの洞窟。試練に挑む。
洞窟の巣穴にいる3体の野生ポケモンを倒し、奥にあるZクリスタルを入手すればクリア。
試練中、野生ポケモンのゲットは不可。途中で洞窟を出ることもできない。

巣穴から出てくるのは、最初の2体はヤングース。3体目は進化形のデカグースだ。
いずれもノーマルタイプなので、相性のいいコイルで相手する。
洞窟にはアイテムもあるので忘れず回収だ。かわらわりの技マシンは、必ず入手したい。早速使える。
今のメンバーだとツツケラが習得できるが、すでにいわくだきを自力習得しているのでパス。

途中で乱入してきたスカル団の下っ端との1戦も含め、4度のバトルを突破すれば最深部へ行ける。
だがここで、ぬしポケモンが出現!

ピート・・・アシマリLv13、ツツケラLv12、コイルLv13
ぬし・・・・デカグースLv12、ヤングースLv10

ぬしのデカグースは、特殊オーラによりぼうぎょが上がる。
しかも1ターン目を終えると仲間を呼び、ヤングースを出現させる。
以降は1対2のバトルになり不利なので、気をつけて戦いたい。
一応コイルは有利だが、おいうちやかみつくといった等倍技を持っている上
相性無視でHPを半減させる、いかりのまえばまで使ってくる。
こちらの先発はアシマリだったので、つぶらなひとみを1度入れておく。結構役立った。
メインはコイルで、ノーマル技を半減しながら少しずつ削る。
当然、先に狙うはデカグースだ。ヤングースから倒して、また補充されたら目も当てられない。

メイン3体の総力戦になったが、なんとか勝利。
入手したのはノーマルZと呼ばれるクリスタルだ。
ノーマルタイプのZ技を使用できる。
攻撃技でも補助技でも、大幅に強化して発動することができる。ただし、1バトルで1度しか使えない。

この調子で試練をクリアしていけば、島キングへの挑戦権が得られるというわけか。
残る試練は6つだ。

PLAY 3:26/TIME 22:18



11/17(Part3)

続いては3番道路。イリマの試練クリア後から入れる。
ここには鳥ポケモンの影が出現。近づくとバトルだ。出てくるのは確認した限りオニスズメばかりだが。
草むらではマンキーをゲットした他、トレーナーがコダックやチュリネを出してくる。
実のところチュリネ欲しいんだけど、図鑑を見たところ生息地不明orz
モンメンは出るので、イッシュと同じくバージョン限定ってことか。

あと、茂みの洞窟では試練クリア後なら野生のポケモンをゲットできる。
ズバットとディグダをゲットした。後者はアローラverでじめん・はがねタイプ。

ククイ博士とはぐれたリーリエがいるのは、メレメレの花園。
1体で遠くへ行ったコスモッグを連れ戻すこととなる。
花畑は草むらと同じ扱いだ。アブリー、モンメンの他、オドリドリも出る。
見た目からタイプが全く予想できなかったが、でんき・ひこう。強力な組み合わせの1つだ。
しかもかなりゲットしにくい。でんじは効かないし。

さらに、この辺から普通の野生ポケモンが仲間を呼ぶようになる。
どうやらHPが減ると確率が上がるらしい。呼んでも出てこない可能性もある。
しかし、HPMAXの野生ポケモンが増えるだけで十分きつい。
野生で複数出現があるのはシンオウ以降だが、当時から「相手が1体でないとボールを投げられない」。
ゲット狙いの時は非常に厄介な要素となるorz

加えて、どうやら今回は野生ポケモンから逃げられる確率が下がったらしい。
前述の仲間呼びとのコンビネーションはひどいとしか言いようがないorz


メレメレの花園を出ると、ハウと3度目のバトルに。

ピート・・・アシマリLv14、ツツケラLv13、コイルLv14
ハウ・・・・ピカチュウLv13、ニャビーLv14

どうやらこのくらいが適正Lvらしい。やはり学習装置OFFでよかったか。
しかし、でんきタイプに出てこられるだけで大苦戦。早く4体目決めなくては・・・。
じめんタイプがいれば最高なんだが、さっき見かけたディグダは耐久が低すぎるのでパス。
巡業の時にH金で連れ歩いたが、終盤ほぼ活躍できなかった。

予想に反して、この時点でハラさんと戦えるらしい。
3番道路をさらに進めば、リリィタウンに帰りつく。
その前にトレーナーが2人いるので戦っていこう。
橋の近くに入るエリートトレーナーは、3番道路の他のトレーナー全員に勝利している場合のみ戦ってくれる。
事前に彼が予告する通り、レッドカードの使い手だ。
これを持ったポケモンに攻撃すると強制チェンジさせられる。
しかも、相手の初手はステルスロック。思わぬところでコンボを決められる。
おまけに2体目のヤドンはあくびを使用。チェンジしたくなるが、そうするとステルスロックでダメージ受けるわけで・・・。

どうやら、トレーナー戦に限って相手のAIが賢くなってるな。
以降も油断はできない。


さて、メレメレ島を一周した。
あとは島キング・ハラさんとの決戦を残すのみ。
直前になって、かくとうタイプの使い手だという情報が入る。
ツツケラからLv14で進化した、ケララッパの出番になりそうだ。

いざ、勝負!

ピート・・・アシマリLv15、ケララッパLv14、コイルLv15
ハラ・・・・マンキーLv14、マクノシタLv14、マケンカニLv15

出し惜しみせずにケララッパの先発で開始。マンキーはノーダメージで突破した。
2番手は、来ると思っていたマクノシタ。こちらも問題なし。
そして、エースは新ポケモンのマケンカニ。見かけに反して、かくとう単タイプだ。
相性悪いのを承知で、コイルにチェンジする。
と、ここで相手はZ技を発動!

   ぜんりょくむそうげきれつけん

インファイトを軽く超える、拳の超連打だ。
しかも見事に急所ヒット!

・・・だが心配無用。コイルの特性はがんじょう、一撃は必ずしのいでくれる。
返しにでんじはを決める。今回、コイルはこれで役割を果たした。
あとはアシマリで戦う。弱点突けるチャームボイスが有効だ。

メレメレ島の大試練、クリア!
かくとうZに加え、ライドギアを入手した。
これで、ケンタロスに乗って移動できる。
島の各所にあった岩は、これで破壊できそうだ。
さらに、ククイ博士からみねうちの技マシンをもらう。便利な技なので誰かに覚えさせたい。

メレメレ島でやることは一通り終わったということになる。
ハウオリシティのポートエリアから、次の島へ出かけよう。

PLAY 4:34/TIME 23:39



11/17(Part4)

行く前に、テンカラットヒルに寄り道した。
メレシー、ダンゴロ、ズバット、ワンリキー、イワンコを見かけた他、アクロバットの技マシンを入手した。
この技、なぜかケララッパは習得できない。
アシマリは覚えられるけど、こうげきが低いので微妙。

さて、2番目の島。アーカラ島だ。
カンタイシティに上陸すると、早速出迎えが2人。
島クイーンのライチと、キャプテンのマオ。
メレメレ島と異なり、この島のキャプテンは他にもいるようだ。
試練は3つあるとのこと。

挑むのであれば、ここから4番道路を抜けてオハナタウンへ向かおう。
アーカラ図鑑を手に入れ、新たなポケモンとの出会いを期待できる。

ホテル前にて、デクシオとジーナに出くわす。XYで図鑑アップデートなどいろいろ助けてくれた2人組だ。
この見かけだと、観光に来たっぽい。
デクシオからバトルを挑まれたので受ける。Lv16のエーフィに苦戦するが、なんとか勝利。
エスパー耐性持ちがいないと詰みかねない強さだった。
ここでエーフィが出てきたってことは、今回イーブイをゲットできるのか?
今のパーティを補完するなら進化先はブースターかリーフィアだろうけど、果たして・・・?

2人組からはジカルデキューブと、XYの思い出話を少しだけもらった。
ここらで本題に戻ろう。試練に挑むため、4番道路を抜ける。
船着き場にある自動販売機で、おいしいみずを買ってから行こう。
1本200円はそのままだが、回復量が30に低下。
それでも、いいキズぐすりは700円で60回復ということを考えるとまだ使っていける。
買うのが面倒なのは毎度のこと。


4番道路では、アニメでおなじみのジカルデ・セルを1体発見。集めると何か起きる?
他の野生ポケモンといえば、ツツケラ、ヤングースの他には
ヨーテリー、ピンプク、ププリン、ドロバンコを見かけた。
思ったより早いププリンの登場だ。けどプリンに進化させるの手間なんだよな・・・。
ドロバンゴは新登場のじめんタイプ。試しに連れ歩いてみよう。
現状、じめん技しか覚えてないってところに使いづらさを感じるが。
そして、アシマリがLv17で進化。いつも通りLv14~18の範囲内だ。

オハナタウンに到着すると、ハウとの4度目のバトルが発生する。

ピート・・・オシャマリLv17、ケララッパLv16、コイルLv16、ドロバンコLv13
ハウ・・・・ピカチュウLv16、ニャヒートLv17

ドロバンコの加入のおかげで、ピカチュウ戦が大幅に楽になった。
ニャヒートとも相性はいいが、押し切られそうになったのでオシャマリにチェンジ。問題なし。
一気にLv15に上がり、ドロバンコはにどげりを習得。
じめん技ばかりのところよかったと言いたいところだが、じめんとかくとうの組み合わせはあまり効果的とは言えない・・・。

続いては牧場を訪れる。マオの試練はまだ先か。
トレーナーと戦いながら先へ進もう。
5番道路では初のダブルバトルが発生。相手はピンプクとププリン、こっちはケララッパとドロバンコ。
全体攻撃のじならしを使っても、ひこうタイプのケララッパには無効。いい組み合わせだ。

続いてイベント。スカル団用心棒のグラジオに出会う。
当然のごとくバトル!

ピート・・・・オシャマリLv18、ケララッパLv16、コイルLv16、ドロバンコLv17
グラジオ・・・ズバットLv17、タイプ:ヌルLv18

ズバットは楽勝、だが次のタイプ・ヌルが問題だ。
名前からしてタイプ無しなのか?見かけは機械っぽく、性別も無いポケモンらしい。
かなり硬いので苦労させられた。攻撃技はおいうち一辺倒。

だが、これで終わりってわけじゃなさそうだ。いつかまた戦うだろう。


さらに西へ歩けば、せせらぎの丘だ。キャプテンのスイレンがいる。
5番道路でカリキリをゲット。くさタイプだ。
今作では、ゲットしたポケモンをそのまま手持ちに加えることができる。
システム上はBW1で可能になっていたが、ゼクロムorレシラムのみの特例だった。
今回これを導入できたのは、秘伝技の撤廃によるところが大きい。
今までだったら、送り返すポケモンによっては詰むことが考えられた。

せせらぎの丘では、水しぶきの原因を解明することになる。
ここでラプラスのライドが解禁。なみのりの代わりだろう。
水しぶきまでたどり着くと、ヨワシとバトルになる。みずタイプの小魚ポケモンだ。
しかし、4連続で仲間を呼ばれてゲットに手間取った。
また。トレーナーもいる。

何度も発生する水しぶきを追いかけるうち、いつの間にかキャプテンゲートを通過していた。
そう、これはスイレンの試練。
湖に出る、ぬしポケモンに勝てばクリアだ。

ピート・・・オシャマリLv19、ケララッパLv18、コイルLv20、ドロバンコLv18
ぬし・・・・ヨワシLv20、ヨワシLv18

ぬしのヨワシは集合体として登場。大きくて強い。
天候が雨の上に、呼び出される単独のヨワシがてだすけを使うので
ぬしの攻撃技はすさまじい威力になる。みずでっぽうでケララッパが一撃だ。
先発は当然コイル、まずでんじはで止める。
攻撃3回で倒せるが、途中みずびたしを使われた場合は引っ込めてもいいだろう。

スイレンの試練、クリア!
みずZを入手した。アシレーヌに持たせてみよう。
マスターとなるZストーンから、ポケモンに持たせる小さなZストーンを生成することができる。
生成は対象のタイプの技を持つポケモンに対してだけ行え、回数制限は無い。

他に、釣り竿をもらった。さらにダイブボール10個も。
手持ちにオシャマリがいるので、パーティにみずタイプの新入りは必要ないが。

試練2つ目クリア、しかし道のりはまだ長いだろう。

PLAY 6:41/TIME 2:31



11/18(Part1)

今夜は朝までポケモンといこう。

次はカキの試練に挑むべく、ヴェラ火山公園を目指す。
ここで育てたいほのおタイプをゲットできたらパーティ入り。いなければガーディを入れる。

5番道路南のウソッキーをどかし、6番道路へ。
いかにも孵化厳選に使ってくださいという、ストレートストリートだ。
ここにある施設ロイヤルドームでは、バトルロイヤルが楽しめる。
今作から加わったバトル形式だ。
トレーナー4人がそれぞれ手持ち3体でバトル。もちろん全員敵同士だ。
誰か1人全滅したら終了で、残りのポケモン数と倒した数によって勝者が決まる。

ここでは、チュートリアルとして手持ち1体でバトル。
案内役のロイヤルマスクに、居合わせたハウとグラジオ、そしてピートの4人。
投入したのはそれぞれ、イワンコ、ニャヒート、タイプ:ヌル、ケララッパ。全員Lv19だ。
ケララッパのかわらわりがイワンコに決まって勝利した。


目的地のヴェラ火山公園は、7番道路の入り口からすぐだ。
入ってすぐの草むらでポケモン探し。ヤヤコマ、ブビィ、カラカラに加え、ヤトウモリを発見。どく・ほのおという今までにない組み合わせだ。
ステータスは悪くないが、じめん4倍がコイルと被るのが気になる。

キャプテンゲートまではそれほど遠くない。
道中、マユキというポケモントレーナーに出くわした。手持ちはニャースだったが。

カキの試練は今までと趣向を変え、3体のガラガラの踊りから違いを見分ける。
3問あるが、第1問以外は誰が見てもわかる。
ただ1問ごとにバトルが発生する。途中でメニューを開くこともできないので、先発は事前に考えておくべし。

第1問はガラガラ、第2問は山男とバトル。
このガラガラもアローラ版で、ほのお・ゴーストタイプだ。
進化させたらタイプが変わるのか?

第3問を正解すると、ぬしの出番だ。

ピート・・・オシャマリLv22、ケララッパLv19、コイルLv21、ドロバンコLv19
ぬし・・・・エンニュートLv22、ヤトウモリLv20

事前にHPが減っていたため、コイルは何もできずじまい。
とはいえ相手はどく・ほのおタイプ。じめん技なら4倍だ。
ドロバンコのじならし2回でさっくり勝利。4倍の上に全体攻撃、この上なく便利過ぎる。

ほのおZとクイックボールをもらって、この試練も終わり。
リザードンのライドが使用可能になった。前作までで言うところの、そらをとぶだ。
今回、秘伝要員を意識したパーティ編成を行う必要すら無かったということか。
2回目以降、ほぼ毎回入れていたみず、ひこうあたりを外した編成を考えてもいいかもしれない。


まだマオの試練が残っている。というわけで、8番道路。
5体目の手持ちにガーディを加えて進む。炎の石が入手できるといいのだが。
途中、あのアクロマが登場。ニトロチャージの技マシンをくれる。
研究テーマはBW2のまま変わってない。

ここで会ったバックパッカー、負け続けて自分探しの旅をしているという。
手持ちがイーブイというのが意味ありげ。
図鑑情報から、イーブイが野生で出現することが確定した。出現率は低いようだが。

さて、マオの試練はシェードジャングルで行われる。
5番道路のトレーナーと戦ってから挑もう。
ぬしを呼ぶための料理を作るべく、材料探しを頼まれる。
ムーランドに乗って、該当箇所を探せばよいが
パラセクトやカリキリなどの野生ポケモンが出現する。ここはガーディで。

ピート・・・オシャマリLv23、ケララッパLv21、コイルLv22、ドロバンコLv22、ガーディLv20
ぬし・・・・ラランテスLv24、ケララッパLv22

ラランテスはオーラ効果により、すばやさが2段階上がる。
今作から、まひ効果によるすばやさ減少が半減になったため
これでも全く先手を取れない有様だ。
ラランテスの持ち技は、はっぱカッター、シザークロス、ソーラーブレード、こうごうせい。
なかなか硬い上に回復技持ちなので、防御を下げる手段を持ってないときつい。
ガーディのにらみつけるが効果的だった。
あとは横に入るケララッパのちょうおんぱが外れてくれることを願いたい。効くと地味にきつい。

これで、アーカラ島の試練を3つともクリア。
島クイーン・ライチの大試練に挑もう。

シェードジャングルでは、イーブイをリーフィアに進化させる岩もある。
今回こそは本編でリーフィアを連れ歩けそうだ。
2周目は最初にニャビーを選ぼう。そうすれば無理なく入れられる。

PLAY 9:13/TIME 5:42



11/18(Part2)

朝になってきた。強烈に眠いがまだ続ける。

カンタイシティ南のディグダトンネルから、コニコシティへ。
多少入り組んでいるが、長くは無い。
入手できるか心配だった炎の石はここに落ちている。
これならガーディを連れ歩ける。いつ進化させよう?

9番道路も短いが、東のメモリアルヒルまで回るなら結構かかる。
来るべきライチとの大一番に備え、少しでも鍛えておこう。
ボクレーやラッタなどの野生ポケモンを確認した。
あと、トレーナーがプリンを出してきた。やっぱりすごくやわらかそう・w・
分布は4番、6番道路。ゲットできるのは朝昼限定のようだ。

コニコシティは、和風な建物が並ぶ。チャイナタウンのようだ。
店の数も多く、漢方屋に石屋がある。4種類だけだが、進化の石が販売されている。価格は3000円に値上げ。
あと、アーカラ島を回る間にショップの品揃えも充実してきた。
すでにハイパーボールを購入できる。こちらは1200円から800円に変更。
各種1000円の特殊ボールと並べると、1200円では見劣りするからか?

あと、町の奥にはピカチュウが3体いる。
XYに続き大谷さんボイスだが、新たに収録されているらしい。
ここでピカチュウZをもらえる。さらにボルテッカーを習得できるようだ。


さて、ライチはメモリアルヒルから奥、命の遺跡にいる。
先にトレーナー戦を消化しておいたので、温存して到着でき・・・ない。
途中でスカル団に出くわす。
同時に会ったのは、ポケモンを保護するエーテル財団。こっちもどうもあやしい気配が・・・。

さらに、スカル団幹部のプルメリにも出くわす。
バトルをこなしたら結構消耗した。

しかし、ライチ戦の前にリーリエが来て回復してくれるので心配は無用。
戦う前に一息入れてセーブ、これで準備OK。いざ!

ピート・・・オシャマリLv24、ケララッパLv24、コイルLv25、ドロバンコLv24、ガーディLv22
ライチ・・・ノズパスLv26、ガントルLv26、ルガルガンLv27

こちらの中心はオシャマリとドロバンコ。それぞれLv24で、バブルこうせんと10ばんばりきを習得した。
後者は新技だ。じめん物理、威力95、命中95。

オシャマリを先発させるが、ノズパスはスパークを使ってくる。
見てからでもドロバンコにチェンジした方がいい。
逆にガントルはぼうぎょが高いので、オシャマリの特殊技が有効だ。
で、エースのルガルガン。サンとムーンという2種類のフォルムがあるが、ここで登場するのは後者。
コイルをぶつけてでんじはを入れるも、なんでもなおしで回復される。
だが、ミラーショットを仕掛けてみたら半分以上も削った。
ここはケララッパを壁にコイルを回復し、もう1度仕掛ける。

いわZと、アーカラ島のクリアスタンプを入手。
これで交換したポケモンでもLv50以下なら従ってくれる。
次の島へ行こうと思ったが、さっき会ったエーテル財団からなぜか呼び出されたので
ハノハノリゾートへ行くこととなる。


用件は、人工島エーテルパラダイスへの招待だった。
上層には、アローラで保護したポケモンの生活エリアとなっている。
ここではモンスターボールを使用できない。

エーテル財団の代表、ルザミーヌがここで登場。
子供っぽく見えるけど実は40歳以上?
そして、明らかにあやしい・・・。

・・・と思ったら、いきなり異空間から正体不明のポケモンが出現!
「?????」って名前表記のままバトル突入って、歴代でも初めてじゃないか?
Lvは27、タイプも当然不明。ほのおが半減以下だというのはわかったが。
しかも途中で逃げられた。まあゲットできない状況だったし別にいい。

あれは、アローラの伝説に伝えられるウルトラビーストか・・・?


エーテルパラダイスでのイベントはひとまず終わり。
サイコキネシスの技マシンをもらったが、誰も習得できないorz

で、ウラウラ島に到着するとすぐに
同行していたハウからバトルを挑まれる。これで5度目である。

ピート・・・オシャマリLv24、ケララッパLv24、コイルLv25、ドロバンコLv24、ガーディLv22
ハウ・・・・ライチュウLv28、リーフィアLv28、ニャヒートLv29

ライチュウはリージョンフォーム、つまりアローラ版だ。でんき・エスパータイプになっている。
しかもサイコキネシスを覚えているではないか。
オシャマリとコイル以外は一撃されるほどの威力だ。しかも全く先手が取れない。
あっという間に負けたorz
こりゃ、とんだ初見殺しが仕込まれていたものだ。

が、ネタがわかれば対策のしようはある。
ひかりのかべを持つコイルを先発させればいい。
これを使えばドロバンコでも1発耐えられるので、その隙に反撃する。
すばやさを下げるじならしを選んだが、これは結局のところ無意味。10まんばりきにするべきだった。
このミスのせいで、オシャマリとガーディだけで残り2体の相手をすることに。

2体目は新顔のリーフィア。ガーディをぶつける以外にない。
3発で倒されるので、攻撃と回復を交互に行う綱渡り戦法。
で、いつも通りニャヒートが一番楽だったと。

それにしてもライチュウもリーフィアもかわいい・・・。
特にこのアローラライチュウ、丸っこくてぷにぷにではないか。
決めた、2周目はニャヒートも含めたこの3体を軸に編成組もう。


ここマリエシティには庭園がある。ジョウトの様式をもとに作ったらしい。
トレーナーも野生のポケモンもいる中、ククイ博士と合流。
その直後、リーリエと2人で図書館に行ったら
試練への挑戦を始めよう。

この辺で相手のLvは28前後まで上がってきた。
毎度おなじみ、スプレーが効かない状態だ。
今はじっくりポケモン見てみたいが、急ぐ時だとつらいorz
マリエ庭園でアリアドスとニョロモを、10番道路でエアームドを見つけた。

それにしても今作の一般トレーナーは手持ちの数が少なすぎる。
3体持ちすらほとんどいないくらいだ。
BW1あたりから明らかに少なくなった。
XDのような4~5体当たり前というのも多いと思うが、やはり最近は少ないとしか言えない。
入手経験値も少なくなるし。

PLAY 12:04/TIME 10:18


11/18(Part3)

次の目的地ホクラニ岳へは、10番道路からバスで行く。
このバスはナッシー号というらしい。
ナッシーといえば、アローラフォームの事前情報第1弾でもあった。
あのとてつもなく長い首はインパクト絶大。本編では、いつ会えるだろう?

バスを降りると、かなり標高の高い地点に来ていた。
ここがアローラで2番目に高い山らしい。
では最高点はというと、向こうに見えるラナキラマウンテン。
実は、ここにポケモンリーグが建設中だ。
アローラのポケモンとトレーナーを世界に、か。

天文台で、元キャプテンにしてボックスシステム管理者のマーレインに会う。
現キャプテンのマーマネに会う資格があるか確かめるべく、バトルを仕掛けてくる。

ピート・・・・オシャマリLv27、ケララッパLv26、コイルLv27、ドロバンコLv26、ガーディLv25
マーレイン・・エアームドLv29、ダグトリオLv30、メタングLv29

BGMこそトレーナー戦だが、かなりの強敵だ。
エアームド相手はガーディでも悪くないが、コイルなら相手の一致技を4分の1に軽減できるのでより有利。
ただ、なかなか使える技を自力習得してくれないのが最近の悩みだ。
チャージビームもエレキボールもPPが低くて使いづらい。
進化Lvが近いから、それで火力が上がるのを期待しよう。

ダグトリオはアローラ版。ケララッパのかわらわりで倒そうとしたが届かず、オシャマリを投入。
メタングもガーディ、ドロバンコの2体で相手した。
まあ、このくらいの苦戦は日常茶飯事なんだが・・・こんな調子では先行きが不安だ。


マーマネは天文台の中におり、会うといきなり試練に突入する。
ぬしポケモンをここに呼べるマシンを作ったという。
ところが、これは消費電力が大きすぎるらしく使ったら即座に停電。
セキュリティチェックのため、音声クイズが出題される。
全4問で、第3問の鳴き声当てが一番難しかった。
さすがに新ポケモンを出されたらきつい。

第4問、この効果音は・・・ぬし出現!
なんて言ったら当然出てくるわけで。カキの時と同じだ。

ピート・・オシャマリLv27、ケララッパLv27、コイルLv28、ドロバンコLv26、ガーディLv26
ぬし・・・クワガノンLv29、デンヂムシLv27

でんき・むしタイプだが、クワガノンは特性ふゆう。しかもオーラで全能力が上がっている。
ただ見た目ほどには速くないようで、ガーディでも先手が取れる。
攻撃技はスパークとむしくい、そこまで強力ではないがやはりステータスのおかげで高火力に。
相性不利は覚悟でオシャマリを出し、つぶらなひとみを2回入れる。
前後して、ガーディのにらみつけるも2回入れたら準備完了。
この状態から、ほのおのキバで攻撃だ。そこそこダメージが入る。
かなりアイテムを使わされたが、勝てない相手ではない。

しかし、Lvで上回る相手に1on2を仕掛けられるって相当厳しいものだな・・・。

今回は、でんきZに加えてはがねZも入手できる。
代わりにククイ博士への届け物を頼まれるので、1度マリエシティに戻る。
で、またスカル団に出くわすわけだが
ここでボスのグズマが登場だ。実力のほどは?

ピート・・・オシャマリLv27、ケララッパLv27、コイルLv29、ドロバンコLv26、ガーディLv26
グズマ・・・グソクムシャLv31、アリアドスLv30

エースのグソクムシャを先発に立ててくる。むし・みずタイプだ。
つるぎのまいを積んだシェルブレードは強力無比。コイルを先発させ、でんじはで止める。
また、相手は特性ききかいひを持つ。HPが残り少ない時に脱出ボタンの効果だ。
まあコイルかケララッパを残していれば、また出てきたところを叩いて終わりだが。

むしろ、アリアドスの方が危険かもしれない。
とどめばりは、これで相手を倒せばこうげきが3段階も上がる。
このアリアドスはふいうちとかげうち、2つの先制技を持っているので
とどめばりの効果が発動すると手が付けられなくなる。まさか2度も負けるとはorz
コイルのHP1でアリアドスが出てくる展開になるので、そこで1度回復、でんじはを入れる。
あとは、とどめばりを食わないように調整しながら戦う。むし半減のガーディが適任だ。
そしてオシャマリのZ技、スーパービッグトルネードで決める!

半分は過ぎたところだろうけど、想像以上の難易度上昇だ。
この先も激戦続きになるのは間違いないだろう。

PLAY 12:52/TIME 11:34



11/18(Part4)

6番目の試練に挑むべく、カプの村を目指す。
11,12,13番道路を通るため、かなりの距離になる。
行く前に、乗船場にある自販機でサイコソーダを買っておこう。
300円で50回復だ。少し性能が下がったが、それでもコスパの面では十分過ぎる。

ここでケララッパがドデカバシに進化。Lv28と、思ったより早かった。
タイプはノーマル・ひこうのままだが、ステータスは予想とは大きく異なる。
こうげきが高く、すばやさはほとんど伸びてない。むしろケララッパの方が速くないか?
これではパーティ全体が鈍足で固まってしまう。非常にマズい。

ということで、ドデカバシをパーティから外すことにした。
代役はユンゲラー。これからの激戦にも対応できるであろう実力者だ。
経験値システムのおかげで、Lv24くらいまではすぐ育つ。
あとは先頭に固定しつつ戦っていけば、カプの村に到着する頃にはLv30近くには上がる。
ドロバンコはLv30で進化。バンバドロになる。920kgという超重量級ポケモンだ。
巨体ゆえに遅いものの、こうげきの高さは十分期待できる。

トレーナーも結構多い道中だ。ポリゴンを出してくる研究員もいた。
分布を見てみたが生息地不明、野生では出ないようだ。
人工草むらであるシンオウのウラヤマさん家を除くと、ポリゴンが野生で出ることは非常に少ない。
ポケモンスナップなら野生のポリゴンがいる。大自然にテクスチャーして生きるポリゴンは必見だ。

野生のポケモンといえば、まず11番道路でアリアドスとネッコアラをゲット。
ネッコアラは特性ぜったいねむりを持つノーマルタイプ。常に夢うつつ状態で起きないが、寝ながらでも行動できる。
もしかして、他の状態異常が効かない?
12番道路ではイシツブテとエレキッドが見つかった。
イシツブテはアローラフォームで、いわ・でんきタイプ。これまたユニークな組み合わせが来たものだ。けどじめん4倍・・・。


6番目の試練に挑むには、15番水道にあるエーテルハウスを訪れる。
キャプテンはアセロラ。マリエシティですでに会っており、あの時はリーリエの調べ物を手伝っていた。
開始前にスカル団の横槍が入るも、軽く撃退。
敵対しているはずのグラジオから、コスモッグだけは守れとの助言が。意味深だな・・・。

今回の試練は、ゴーストタイプのポケモンが出るスーパー跡地で写真撮影。
ポルターガイストが起きるところにポケモンはいる。
撮影するとそのままバトルという仕掛けだ。
ゴース、ゴースト、ゲンガーが出てくる。
ガーディで相手したけど、ユンゲラーを先頭にするべきだったか。

で、ぬしはミミッキュ。
事前に情報が出ているポケモンで、ピカチュウの布をかぶったゴーストだとか。

ピート・・オシャマリLv30、ユンゲラーLv29、レアコイルLv31、バンバドロLv30、ガーディLv29
ぬし・・・ミミッキュLv33、ゴーストLv27

ミミッキュの攻撃手段は、シャドークローとじゃれつく。
いずれも物理攻撃なので、なにはなくとも相手のこうげきを下げるのが第一だ。オシャマリのつぶらなひとみを活用する。
防御面はそのままでも十分。レアコイルのミラーショットが弱点で入り、メタルコート込みなら2発圏内に。ゴースト・フェアリーか。
ただ、特性ばけのかわのおかげで1発目はかわされる。自動でみがわりがつく特性のようだ。
ミミッキュを仕留めるまでユンゲラーを温存できていれば、残るゴーストは一撃で倒せる。

アセロラからゴーストZとダークボール10個をもらって、試練6もクリア。
だがエーテルハウスに戻ってみると、ポケモン連れ去り事件が起きていた。
返して欲しければ、ピート1人でポータウンまで来い、と。


仕方ない、行くか。
15番水道と16番道路を経由する。
白い振袖の人が助けてくれるとのことだが・・・。

イッシュから来たという、その人の正体は・・・四天王の1人、ギーマだった。
サメハダーのライドが可能になる。水上で岩砕きができる。
15番水道は、この力無くして突破できない。

陸地に上がってみると、ワイルドボルトの技マシンが。レアコイルには似合わない技だが・・・。
近くにいるエリートトレーナーは、ここまでほとんど見なかった3体持ち。
しかも、その3体目にプクリンを出してくる!
前作と変わらないが、モーションだけでやわらかさが伝わってくる。もちもちしたい・w・

16番道路のポケモンセンターを拠点に、トレーナー戦をこなしていこう。
あと野生ポケモン探しも。14番道路でユキワラシを、15番水道でケイコウオをゲットした。
今作は昼/夜で出現ポケモンが変わるようなので、探す時はそこも要チェックだな。

ウラウラの花園にて、再びオドリドリに出くわす。
今度はほのお・ひこうタイプだ。どうやら、島によってタイプが異なるらしい。

そこを抜けると17番道路。タウンマップを見る限り、アローラ最後の道路だ。
そして、ここはどっちを見てもスカル団ばかり。
特にポータウンは落書きだらけのスラムだ。
ポケモンセンターが有料なんて初めてだよ。1回10円払うことになる。

ここを探索中に、オシャマリが進化。Lv34だった。
最終進化の名はアシレーヌ。フェアリータイプがつく。第6世代の対戦で大暴れしたマリルリと同じタイプで、優秀な耐性を持つ。
とくこう、とくぼうは歴代みず御三家の中でも高い。特殊メインに攻撃技を揃えれば、活躍が期待できる。
反面、すばやさはラグラージ並みに低いのでそこは要注意だ。

町の奥にある館が、さしずめスカル団のアジトというわけか。
相手の使用ポケモンは、むし、どく、ゴーストが中心。的確に弱点狙っていく。
館では、ボスの部屋に入るために合言葉3つが求められる。

・・・いや、求められるのは「スカル団らしい受け答え」も。
再びヒントをあたってみると、それに対する答えも書いてあった。
考えてみれば、「YES!」か「NO!」かの選択肢という時点で普通じゃなかったね。

また、ボスのグズマがかつてキャプテンになることを目標としていたことを聞ける。
今の手持ちがむしタイプ統一なのもそのためか。

というわけで、グズマと2戦目。

ピート・・・アシレーヌLv34、ユンゲラーLv34、レアコイルLv35、バンバドロLv35、ガーディLv34
グズマ・・・グソクムシャLv37、アリアドスLv36

やってくることは前回と同じ。ネタが割れていれば対処のしようはある。
今回は運も味方し、レアコイルとガーディの2体だけで勝利した。
ガーディはLv34でかえんほうしゃを習得。かみくだくを覚えたら進化させるつもりだ。

グズマに2度目の勝利、エーテルハウスから連れ出されたヤングースを奪還する。
彼が昔入手したらしい、むしZも入手した。
これでZクリスタル10個。残り8個というわけだが、どこで手に入る?
まだ戦ってない島キング2人とキャプテン1人はわかる。残り5個はどこだろうか。

だがまだ決着はつかない。スカル団にも協力者がいるようだが・・・?

PLAY 16:58/TIME 19:34


[Page.2]


© Rakuten Group, Inc.